末廣神社

日本橋ヤジペン

末廣神社に着いたぞ。ここは日本橋七福神のひとつとして知られているんだ。

P1020345.JPG
日本橋キタペン

路地裏にひっそりと佇む、静かな神社だね。

日本橋ヤジペン

延宝3年(1675)に修復工事をしたときに、縁起の良い末廣扇(中啓。閉じた扇子の先端がイチョウのように広がったもの)がみつかったことから、「末廣神社」と名づけられたそうだ。

日本橋キタペン

末廣扇にはどんな意味があるの?

日本橋ヤジペン

家が代々に渡って末広がりに栄えるという意味があるんだよ。

日本橋キタペン

未来に向かって、ご利益のありそうな神社だねぇ。なんだか好きになっちゃいそう。ここで一句、
   末廣に マジで惚れちゃう 5秒前♪

日本橋ヤジペン

ダジャレでもなんでも無いぞ、キタペン。

日本橋キタペン

スランプだよ、ヤジペン~(涙)

  • 住所:東京都中央区日本橋人形町2-25-20
  • 電話:03-3667-4250
  • 例祭日:5月22日
  • 御神徳:商売繁昌、勝運向上、災難除け
  • 日本橋ペンギン日本橋ペンギンお茶のお供に、話の種に‥。
    もしお役に立てたら
    1クリックお願いします。⇒ にほんブログ村 旅行ブログ 東京旅行へ

    日本橋ペンギン

    スポンサードリンク


    « 椙森神社(すぎのもりじんじゃ)
    大江戸活粋パレード2010 »